SSブログ

うれしくなるような空気 [教育]

 退職校長会にホームページができたおかげで、山新に隔週でコラムを書かせてもらっています。これまで外に向かって開いていなかった扉が開いたら、発信する機会が生まれたのです。
 ある先輩は、「いい仕事もらったね」と言ってくださいました。その通りです。教育のために何かしたいと思っていた自分に、今できる最高の仕事をいただきました。Kさんに感謝です。
 先日、東根のある小学校で、若い男の先生の教室を覗かせていただきました。教え方はまだ拙かったかもしれないけど、子どもたちがみんなとてもよい顔をしていました。それは、この先生に担任してもらってうれしくてたまらないという顔です。明るさとか元気とか、こうしたものは、教室の中の空気なのかもしれません。それは、その中にいるだけで、うれしくなるような空気です。
 わたしも忘れかけていた空気を味わってきました。わたしが本当にコラムで伝えたいのは、こうした類のもののような気がしています。
nice!(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

絶景散歩コース手詰まり感 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。