SSブログ

弘前で [日記]

弘前市のりんご公園に、石坂洋次郎の碑が立っている。
 「物は乏しいが、空は青く雪は白く、
  林檎は赤く、女達は美しい国、それが津軽だ。
  私の日はそこで過ごされ、私の夢はそこで育まれた。」
 此処の景色を背景にして、碑文を読んだ時の感動が忘れられず、もう何度か足を運んでいる。10月24日のこの日も、時雨ていた空が晴れ渡り、岩木山が見渡せた。
 夜は、三味線ライブと地酒を求めて「あどはだり」に行った。酒は、弘前の「豊盃」、八戸の「八仙」に鮪と帆立を合わせてみた。腹に沁みる三味線の音が酒を躍らせた。
 客は、他に九州から来たという父と娘、そして男が2名という贅沢である。コロナ禍ということもあり、店内に無駄な音はない。三味線にただただ酒が進んだ。
IMG_3358.JPG 
nice!(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

劣化の責任絶景散歩コース ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。