SSブログ

4個のどんぐり [日記]

 「どんぐりが三つ落ちるぞ秋の陣」今朝の新聞に載った埼玉の岩井さんの川柳です。4人が出揃った総裁選、どうもどんぐりではないような気がしています。靖国や夫婦別姓はじめ、経済から防衛に至るまで4人の違う意見を聞くにつけ、自民党の多様性と懐の深さを実感しています。しかし、これでも官邸の暴走を止めることはできませんでした。今回の選挙、暴走犯に近いどんぐりは残したくありませんね。
 ところで、今、野党は何をやっているのですか。報道されることは、もりかけも桜も学術会議も、これまで言ってきことばかりで新しいことはありません。振り返ってみれば、意見がちょっと違うだけで分裂を繰り返してきたのですから。与党との違いはこの辺かなと感じています。
 再び川柳です。「野党様頼れる党にいつなれる」福島の相原さんでした。見れば、相も変らぬ面々が顔を連ね、ぺらぺらしゃべっているようですが、暴走を止められなかった野党のだらしなさには、怒りどころか、虚しさを感じてしまいます。
 ひるがえって、4個のどれかに国のかじ取りを任せるには、どれも熟していないような気もしています。国民の心を躍らせ、夢でもいいから、上手に嘘をつける政治家もいなくなったようですね。
 
nice!(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

『海峡』三部作揃うわからない通知 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。