SSブログ

ある声に同調して [日記]

 このコロナ禍によって失われたものがあります。
 例えば、わたしの場合ですと、孫たちと会う機会が奪われたというのがあります。でも、これは、飲み会ができないのとはレベルが違うようです。
 失われたコトを取り上げては「残念!」などと言ってはみるものの、本当は、残念と単純に言い切れるものではなさそうです。それによって、自分が計り知れない影響を受けているかもしれないし、傷を受けているのかもしれません。
 例えば、こんな症状です。次男が誕生して、母から少し遠ざけられた長男が、わたしに抱きついて寝ていたのを思い出し、何だか無性に愛おしく思えてきたようなことです。これは、今遠ざけられていた感覚を昔の思い出から引き出しているのでしょうか。ともかく、せつなくなるようなことを思い出しているのです。
 今、誰しもが訳のわからないような思いによって、胸がこがされ、しめつけられているとしたら、わたしたちが本当に欲しいのは、十万円でも富の分配でもない、優しさに包まれての共感なのかなと思ったりしています。
 今朝、誕生日が十月一日と同じ日の友人宅に行ってきました。ALSになって二年が経ちます。あの時のままの思い出でよいという思いと、誰にでもあるだろう尊厳に近づいてはいけないという意識から、彼女に会うことは今日もしませんでした。
nice!(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。