SSブログ

わからない通知 [日記]

「当院のスタッフ1名がPCR検査の結果、陽性が判明いたしました。なお、他のスタッフのPCR検査の結果は、陰性です。・・・」
 この貼り紙をみて感じたことがあります。この通知には、「いつなのか」が欠けています。
 だから、推測しなければなりません。陽性者は、体調がすぐれないながらも発熱などの明確な異常を感じて、PCR検査に向かったのだろう。2日ぐらい要したのかな。検査結果が判明するのに2日間かかりますから、判明は4日後となります。その日、すぐに医院に連絡し、スタッフ全員の検査が行われて結果が判明するまでさらに2日、合わせて6日後となります。
 わたしが読んだのは昨日ですから、一昨日が祝日であることを考えれば、スタッフの陰性判明は、早くても祝日の前ということになります。昨日までに8日間が経過していたことになります。
 8日前、わたしはここで電気治療のリハビリをしています。医院は開いていたのです。誰か休んでいる人はいなかったか、いたような、いなかったような・・・わかりません。
 もし、陽性者がこの日、出勤して患者に対応していたとすれば、濃厚接触の可能性があるはずです。連絡がありませんから、休んでいたのかもしれません。
「潜伏期間って何日間だっけ。」と聞いたら「次の日に出る人もいるわよ。」の返事。
 困ったものですねぇ。それにしても、身辺でこういうことが起きると、対応がむずしいということがよくわかりました。わたしは? 大丈夫ですよ。

nice!(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

4個のどんぐりある声に同調して ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。