SSブログ

自分に立ち返る [日記]

 新生ワクチンは世界を救うのか!?開発の立て役者カリコ博士と山中伸弥教授の興味深い対談が、昨晩の「クローズアップ現代+」で放送されました。
 mRNAワクチン開発の立て役者カタリン・カリコ氏(66)は、ハンガリー出身の女性研究者です。番組では、彼女の悲惨な研究生活が語られました。夢を抱いての渡米も研究費が削られ、しまいには同僚にすがる所まで落ちたと言います。それでも、「見合わないような高収入を得る人」がいても、「なぜか昇進する人」がいても、自分を見失わない信念のようなものがありました。
 それは「自分に立ち返れ」ということ。そして「自分にできることは何か」を考えることでした。つい他人と比較して幸せになったり不幸を感じたり、凡人はついつい他人との比較で自分を見てしまいがちです。わたしなどもそうでした。最近になって話すことがあります。
 「仕事を辞めてから、自分に立ち返るまで時間がかかるものだ」ということ。今の自分に何ができるかという自分を起点にして考えることは、簡単なようでそんなに易しいものではありません。
 カリコ氏の言葉に勇気づけられたのでしょうか。自分の頭で考え、自分の足で行動するという最も基本的な生き方が、今になってできているような気がしてきました。番組の本題からはズレていますが。 
 
nice!(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

ワクチン特別扱い責任回避 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。